アルファロメオ155 2.0TS 16V が「満タンにして走るとガソリンが漏れるんです」と入庫しました。最初は時々ガソリン臭がする程度だったそうですが、しばらくすると右リアタイヤのあたりにガソリンが落ちてくるようになったとのこと。(アブナイ)
調べたところ、ガソリンタンクのエア抜きホースの付け根部分からガソリンがじわーと漏れてきているのでタンク交換となりました。写真下の左手、青緑のカバーがついているのが給油口、上面中央の白く丸い枠がついているのが燃料ポンプです。
これは新品の写真ですが、写真上の右下部分のアップが写真下です。この溶着してあるようなホースの取付口の周囲から漏れていました。
タンク交換後、確認のためにガソリンを満タンにして試運転したのですが、このツインスパーク16Vは軽さが身上。低速トルクが細いから無理なダッシュは控えて、自分のリズムで走らせればいい。それでも2速で引っ張ることで快感マシーンに変身。熱さを内に秘めたベルリーナです。
ガソリン漏れなどの問題がないことを確認して完成です。

