« 13皿 | メイン | 5/1とカメラ »

reunion

いつもよりずいぶん早いE-carsです。今回は自分でも震えが来るほどの再会をしたお話です。そしてこの話はこれから始まるドラマの幕開けに繋がるのです。
先週の土曜日にルッソにて整備完成車両の引き渡し後、お客様と談笑中に出た話題に反応し秘蔵のアルバムを引っ張り出しました。その中には少年時代の自分が撮影したクルマ、クルマ!クルマ。いわゆるスーパーカー世代の記録が残っています。ロータスヨーロッパを中心に、マセラティメラクSS、カムシン、ボラ。ランボルギーニカウンタック、ミウラ、ウラッコ、イオタ。ランチアストラトス、アルファロメオモントリオール等々無作為に写しまくられて残っていたりします。金城埠頭や長島で写した写真以外にも道路だったり、人様の家の前だったりもします。
何故だかポルシェの写真は少なく、934レーシングと914−6の走り去る姿、そしてどなたかの自宅横に佇む白いポルシェの写真。
何故写したかは覚えています。ダックテールに魅かれて写しました。そう、73カレラと勘違いして。今でこそ見分けられますが10年前までは964と911の違いすら説明できない程度の認識なのですから、当時もそのレベルだったのでしょう。
そのクルマの写真を何気なく眺めていたらフッとナンバーに見覚えが!おぉっ!このナンバー見たぞ。あわわっ、ルッソに今あるまさにこのクルマだ。震えました。
実に34年の時を超えて今手元にその写真のクルマが来ています。再会しました。燃料ポンプの入荷待ちでずっと待っていた930ポルシェ。縁あって自分の手元にやってきたクルマですから次の方を責任持って探そうと考えていました。コンディション確認からリセット作業をレポートしていく話も決定しており既にエンジン関係のリセットは済ましていました。
しかし、この運命の再会により次の方が自動的に自分に決定しました。クルマの神様にシートを授けられた気持ちでいっぱいです。
なんだか興奮していて話がうまくまとめられない状態ですが、こんな嘘みたいな話があるからクルマは楽しい。
近々930レポートが始まります。昨夜燃料ポンプが交換され走ることができました。
思わずその写真を写した場所を訪れ、一人思いを巡らせました。クルマってこんな想いを乗せて走れる素敵な一面もあるんです。
1974年の自分にも再会してきました。

コメント (4)

aappMTa:

僕も数日前から数年前に頂いたスーパーカーのカタログや
イタリアでのミウラの写真をあるきっかけがあって
眺めていたところなので、今震えが来てるところです。
そろそろ行く時期なのでしょうか?
>aappMTaさま
東陽飯店の横の路地で激写した930。今なお同じたたずまいで僕のそばにある限り守るしかないよね。
そのアルバムの中にはミウラも美しく生きております。カメラに潜む魔物に出会ったような気がしています。
僕よりも先に一つの大きな頂を乗り越えたあなたが、行く時期だと感じているのならお供しますよ。E-wayama

GTVかが:

E-wayamaさま、ご無沙汰しております。
素敵なお話ですね。感動しました。
>GTVかがさま
こちらこそご無沙汰しております。
久しぶりにクルマの神様の見えざる手によって弄ばれました。とても素敵な感動を味わえました。
カメラが刻んだ一瞬という時間が34年の時を経て解凍された瞬間に、カメラが欲しくなってしまったのを打ち明けておきます。またカメラの相談に乗ってやって下さいませ。E-wayama

いとよち:

 ご無沙汰です。神様は悪戯好きですからねえ、N氏のよに(笑)。

学生時代にOguni氏と観に行った「あぶ刑事」で、マセラッティ ギブリが若かりし頃の竹内結子を乗せて横浜市内を爆走するシーンに心底しびれ、数年後同じ色のギブリを手に入れました。

 その後1年ほどたって、僕の車が映画の撮影に使われた実車であることが判明した時の興奮は今でも忘れられません。

 クルマの神様の粋な計らいに感謝ですね☆
>いとよちさま
まったく悪戯も程々にして欲しいけどね。こうして僕の周りには手放せないクルマたちが集まってきては賑やかしをしてくれています。まるでたけし軍団が増えていくかのようにです。できれば一台くらいは東国原知事くらいになってほしいものです。
そういえばあのギブリもそうだったよね。クルマの神様は次は何を仕掛けてくれるのでしょうか?
明日、赤いクープが手元に戻ってきます。運命が動き出す音が聞こえる日も近いかも。E-wayama

総帥:

素敵な話しをありがとうございます。
感動です!!
これからも感動を共有できればと思います!!
・・・ちなみにイプシロン、本日26700km超えました。。。
過走行?
早く早く、ネクストステージに連れて行ってください!
でないと・・・30000km超えちゃうかも?
dear 総帥
クルマの神様に弄ばれているE−wayamaです。
最近のマイブームは旧いクルマとなっています。
そして敏感になっているのは過走行です。
早急に対応いたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月09日 18:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「13皿」です。

次の投稿は「5/1とカメラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35